楽ヵ棲-らっかせい-

楽しく、家事して、稼いで、歌って、生きていたい主婦のブログです。

嘘つきは幸せ泥棒の始まり。

おはようございます、ななしです。

突然ですが、嘘つきは泥棒の始まりって言葉ありますよね。

>>https://ja.m.wiktionary.org/wiki/嘘吐きは泥棒の始まり<<

嘘を平気で言うようになったら、人の物を盗む事も平気になってしまう…という意味のことわざなんですね。

で、

今までに色んな嘘つきさんと出会ってきたんですよ。

今現在も身近にいるんですが。

わたしは人の為に嘘をつく人は、全然大丈夫なんですが、自分の為に嘘をつく人はが付くほど大嫌いなんです。

それで、今までにお付き合いしてきた自分勝手嘘つきさん達の事を思い出してみたら、ハッとしました。

奴ら、人のエネルギーややる気、幸せを吸い取ってるなーと。

つかれた嘘を嘘だと知るまでのエネルギーが普通だとして、後で嘘と知った時の虚無感と疲労感は尋常じゃないですか。

そしてその嘘で人と人がぶつかり合ったりもする訳で…。

そう考えると、嘘つきって、幸せ泥棒なんだなーと思いました。

自分勝手な嘘をついて得た幸せって、幸せなのかな、虚しくないのかな。